Q&A

Q. ゆずり葉でのお産は、どのような特徴がありますか?

A. ゆずり葉は、医師のかかわりによる「安全なお産」と、助産師・看護師の支援による「あたたかいお産」を目指しています。常に医師と連携しながら、妊娠・出産を見守らせていただきます。

ご自身の身体と向き合う健やかな妊娠生活、そして「自ら産む」という心掛けを持ちつつお産の日を迎えましょう。

出産後は、初めての方にも安心して子育てができるよう、授乳・おむつ交換・沐浴などの赤ちゃんのお世話を、個別にお手伝いさせていただきます。また、母乳育児に向けての乳房マッサージや、乳房トラブルにも対応しております。

ママたちの声

「助産師さんたちがいつも気にかけてくれるので、不安を安心に変えてくれます。」

「入院中は、まるで家にいるようにリラックスできます。赤ちゃんと24時間一緒は大変かなと思っていましたが、疑問に思ったことをすぐに聞けるので良かったです。また、沐浴など家に帰ってから困らないようにしっかり教えてもらえたので良かったです。」

 

 

Q.ゆずり葉で行われる医療行為は?

A.   基本的に医療行為は行わない出産管理を目指します。

  どうしても必要な場合は十分な説明と同意の結果

  微弱陣痛、遷延分娩時の陣痛促進剤の使用

  分娩予定日超過(妊娠41週以降)の場合の分娩誘導

  分娩第2期での胎児機能不全時の吸引分娩

  産後出血多量時(子宮収縮不全)の対処

  会陰・膣裂傷時の縫合

  新生児管理

  その他、一般産科診療所で行われる医療行為

を実施いたします。

なお、帝王切開術が必要と判断された場合あるいは新生児医療が必要と判断された場合には速やかに高次医療施設に搬送します。

 

 

Q.分娩台での出産ですか?

A. 分娩台ではなく、和室のお布団の上での出産です。

ママたちの声

「分娩台でしか産んだことがないので、最初は布団での出産をイメージできなかったけど、布団の方が自由な格好でいられるのでとても楽でした。」

 

Q.妊娠中に異常が発見された場合は、どのようになりますか?

A. そのようなことにならないよう、お一人おひとり丁寧な妊婦健診を完全予約制でさせていただいております。

なお、医師がハイリスクと判断した場合は、提携医療機関をはじめ高次医療施設へ紹介させていただきます。

 

 

Q.里帰り出産は受け入れていますか?

A.   健康で安心な妊娠生活を送っていただくために、ゆずり葉では妊娠初期から医師と助産師によるきめ細かな妊婦健診を毎回受けていただきます。そのため、他院からの里帰り出産は受け入れておりません。

 

 

Q.家族が一緒に泊まることはできますか?

A. ゆったりと赤ちゃんのお世話をしていただくため、ご家族の宿泊はご遠慮いただいております。

 

 

Q.入院は何日間ですか?

A.   お産した日を含めて5日間が基本です(個々の状況に応じてご相談させていただきます)。

 

 

Q.面会はできますか?

A.   できます。

産後のお体をいたわり、ゆっくりと入院生活をお過ごしいただくため、ご家族の方のみに限らせていただいております。

ママたちの声

「テレビもなく面会も少ないため、今までで一番ゆったりと心穏やかに過ごすことができました。」

 

 

Q.会陰切開はしますか?

A.   基本的には行いません。

会陰に傷ができないよう、妊娠中に会陰マッサージをご説明しています。万が一、縫合が必要になった場合は、医師が縫合します。

ママたちの声

「会陰が裂けないよう、ゆっくりゆっくり産ませてくれたおかげで、かすり傷程度ですみました。」

 

 

Q.お産の時に、薬剤を使用しますか?

A. 出血等の緊急時に備えて、プラスチック製カテーテルを留置させていただきます。

ママたちの声

「点滴とかで手が縛られてないので、気にせず自由に動くことができました」

 

 

Q.お産の時に、痛み止めの麻酔はしてもらえますか?

A. 麻酔を使用するお産は行っておりません。

ママたちの声

「前回は麻酔を使って出産したので、麻酔は無いよと言われた時は正直不安になりました。でも助産師さんたちが親身になって話を聞いてくれたりマッサージをしてくれたり、心も体もリラックスできて、無事に元気な赤ちゃんを産むことができました。」

「陣痛の間、お風呂に入れて下さったり足湯につからせて下さったり、スクワットを一緒にして

下さったり、心配な時はいつもそばにいて下さったので、とても安心でした。特にお風呂は、

本当に緊張がほぐれて気持ちよかったです。」

 

 

Q.ゆずり葉では、希望すれば誰でも出産することができますか?

A 妊娠経過が正常であり、ゆずり葉での出産が可能と判断された方であればご出産してい

ただけます。

 

 

Q.費用はいくらくらいですか?

A. およそ50万円くらいです。(産科医療保障制度の費用を含む)

このエントリーをはてなブックマークに追加